反町康治監督(J2松本山雅)のプロフィールや経歴 人柄やお嫁さん子供さんは?著書も

サッカー松本山雅FCの反町康治監督。

80歳男性の人命救助をされて、警察から感謝状を贈られるそうです。

そもそも、反町監督ってどんな方なんでしょう?

お嫁さんや子供さんは?

趣味は?

どんな方なの?

気になる、反町監督ってどんな人?

見ていきましょう。

Sponsored Link





 

反町康治監督のプロフィール、経歴、お嫁さん、子供さんは?

反町監督は、1964年3月日生まれの53歳。

埼玉県浦和市(現:さいたま市)出身。

身長は、173cm、体重は、64㎏。

愛称は、ソリサン。

ご家族は、奥さまと娘さんがいらっしゃるそう。

 

静岡県立清水東高校では、全国大会で優勝されています。

その後、慶応義塾大学法学部政治学科に入学。

大学に入ってからは、サッカーはやめるつもりだったらしいのですが、

「清水東の反町」

であることが分かりサッカー部へ入部させられたそうです。

全国大会で優勝したほどの実力があるのに、大学でサッカーを止めるつもりだったなんて、もったいないですね。

強制的にサッカー部に入れられたようですが、良かったです。

 

1987年の卒業後には、全日空に入社。

全日空サッカークラブを母体とした横浜フリューゲルスで全日空の契約社員でありながらJリーグに出場されます。

当時は、「サラリーマンJリーガー」だったそう。

全日空での仕事は、パイロットのスケジュール作成を担当。

 

1992年からは、プロ契約でベルマーレ平塚(現:湘南ベルマーレ)に移籍され、1997年に現役引退。

 

引退後は、サッカー解説者をされていた反町さん。

1988FIFAフランスワールドカップ等の解説をされていました。

しかし日本は惨敗し、反町監督は単身スペインへ。

「日本に足りないもの」を探すべく、名門バルセロナなどで本場の理論を学んだそうです。

スペインでの約1年半で痛感したのは、育成の大切さ。

「オレの仕事には、1人でも多くの選手をA代表に送り込むこともある」。

出典 : 解任論サヨナラ!反町監督がパッション魂で“逆風”耐え抜く

スポニチアネックス 2007年1月22日更新

2001年 J2のアルビレックス新潟の監督に就任。

2003年 J1へ昇格。

2005年11月 新潟監督を退任。

サポーターに積極的にスタジアムにサッカーを観戦してもらえるように、努めていたという反町監督。

新潟での平均入場者数を3万8千人以上の人気クラブに成長させました。

この数字は、2006年に浦和に抜かれるまでは最多動員数を記録していたそうです。

 

2006年5月29日 北京オリンピック日本代表監督に。

2009年 湘南ベルマーレの監督に就任

就任1年でJ1へと昇格させました。

2012年 松本山雅FCの監督に就任。

就任3年目の2014年にJ1へと昇格させました。

 

反町監督の人柄、交友関係は?

サッカー一筋のようにも見える反町康治監督。

サッカー以外の時間は、何をしていらっしゃるのでしょうか?

反町康治監督は、松本山雅FCのサポーターにも人気で、ここ数年行われているトークショーは、たくさんの方が会場に詰めかけるそうです。

反町康治 松本山雅FC引用 : がんじいのガンきち日記!3

このイベントは、SBC信越放送主催、信濃毎日新聞社共催、松本山雅FC・山雅後援会の協力のもと行われるもの。

毎年会場を訪れる熱狂的な松本山雅FCサポーターもいるほどだそうです。

トークショーの中では、反町監督からチームの戦術や、反町監督が選手たちに練習で指導していること、練習風景などを紹介。

クイズや抽選会もあったりと、反町康治監督の人柄に触れることが出来る楽しいトークショーのようです。

 

反町監督は、音楽や映画などがお好きなようで、数千枚とも言われる枚数のレコードやCDなどを所有していらっしゃるそうです。

見ず知らずの土地にご家族と移り住み、音楽や映画で癒されていらっしゃるのですね。

Sponsored Link




反町康治監督と三浦知良(カズ)との関係は?

反町康治監督は、未だ現役で活躍されている、三浦知良こと和さんとも親交があり、

今年2月のスポニチアネックスにはこんな記事があります。

 

敵将・53歳反町監督 現役継続のカズ「うらやましいよ」

J2松本の53歳の反町監督が50歳でなお現役を続けるカズを称えた。

試合終了後、ガッチリと握手をした反町監督は帰り際、「一年でも長く続けることはいいこと。俺はやりたいけどできない。うらやましいよ」と話した。日々節制し、自分をコントロールできていることが、長い選手寿命の秘けつだとし
「俺は現役の頃は酒ばっか飲んでいたな」と、笑った。

反町康治 三浦知良

出典:スポニチアネックス 2017年2月27日

同じ時代を生き抜いたサッカー選手として、今も親交があるようですね。

それにしても、カズこと三浦知良選手は、何時まで経っても変わることがなく、ほんとにキングの名にふさわしい気がします。

カズさんだけ時代が止まっているような、そんな気がするのは私だけでしょうか。

その陰には並々ならぬ努力があるのでしょうね。

メジャーリーガーのイチローと言い、三浦知良選手と言い、日本の誇りだと思うのです。

 

反町康治監督の著書は?

サッカー監督の反町監督。

本も出版されています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RESPECT 監督の仕事と視点
価格:1512円(税込、送料別) (2017/8/31時点)

 

 

本のタイトルは、『リスペクト RESPECT 監督の仕事と視点』

リスペクト。

何のことかというと、反町監督が大切にしていることの頭文字をとったものだそうです。

 

タイトルの「RESPECT」は反町監督が考える、サッカー選手に必要な要素を表す英単語の頭文字を並べた言葉。

Responsibility(責任)

Endeavor(努力)

Struggle(戦う)

Progress(向上心)

Enjoy(楽しむ)

Communication(意思疎通)

Thinking(考えること)

英単語としては「尊敬」「敬意」の意味。

 

出典 : 松本山雅FCオフィシャルページより

これまでの長いサッカー人生の中で、学んだたくさんのことを一冊にまとめてくださっています。

サッカーに興味のある人もない人にも、興味深い一冊です。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

広告