アトムの童の放送日は10/16!香川照之の代役やあらすじ&ネタバレ・相関図・ロケ地まとめ

アトムの童 相関図

2018年7月から放送された『グッド・ドクター(フジテレビ)』以来、4年ぶりとなる山﨑賢人主演のドラマが、TBSで放送されます。

山﨑賢人ファンの管理人からしたら、「やっとか…。」という感じ。グッド・ドクターでは、小児科医を演じた山﨑賢人さん。

2022年10月から放送の『アトムの童/あとむのこ』では、天才ゲーム開発者を演じます。

このページでは、2022年10月から放送されるドラマ『アトムの童/あとむのこ』のあらすじ&ネタバレ・相関図・ロケ地をまとめていきます。

ブックマークして楽しんでくださいね!

 

広告

 

Contents

アトムの童の放送日はいつ?10/16!

TBSドラマ『アトムの童/あとむのこ』の放送開始はいつからなのでしょうか。TBS系列の日曜ドラマの21時からはというと、『アトムの童/あとむのこ』の前の7月から9月のドラマは、綾野耕さん主演の『オールドルーキー』でした。

『オールドルーキー』の最終回は、9月4日(日)。その後は特別番組を放送したりして、9月25日と10月2日は女子世界バレーの放送。

となるともうどう考えたって、10月9日(日)が放送日よね!というわけで、『アトムの童/あとむのこ』の」放送日程はこのようになるはずよ。

第1話 【予想】10月16日(日) ※放送終了
第2話 【予想】10月23日(日)
第3話 【予想】10月30日(日)
第4話 【予想】11月6日(日)
第5話 【予想】11月13日(日)
第6話 【予想】11月20日(日)
第7話 【予想】11月27日(日)
第8話 【予想】12月4日(日)
第9話 【予想】12月11日(日)
第10話 【予想】12月18日(日)

さあ、楽しみに見るわよ。

 

香川照之の代役・オダギリジョーの評判が良すぎる3つの理由

『アトムの童/あとむのこ』が良くも悪くも目立ってしまったのは、香川照之さんの不祥事があったからよね。

梨園では女性の扱いがそんなに雑いのかしら、ってあきれてしまったわ。そういえば、昔は女性との遊びがもっと綺麗だったなんて言ってる梨園の妻が名前を伏せてコメントを寄せていたわ。

そうよね、女性に逆切れされるような遊び方は、男として恥だと思うわ。長嶋一茂さんの様に堂々と女性と遊んでも、女性から恨まれることのない遊び方を男性は身につけるといいわよね。

そんなことを思い出した、香川照之さんの一件だったんだけど、香川照之さんの代役で抜擢されたオダギリジョーさんの現場での評判がいいっていうのよ。

香川照之さんも面目丸つぶれだわよね。でも管理人もオダギリジョーさんのが今回のドラマ『アトムの童/あとむのこ』の役柄にバッチシ合ってると思うのよ。

その理由を3つまとめてみるわ。

 

ITバブル時代に20代を過ごした年齢である

そもそも、香川照之さんが演じるはずだった役柄は、インターネット企業の敏腕社長という役。

インターネット会社を日本有数にまで育てた人にどんな人がいるかしらって、考えてみたのよ。そしたら思いつくのは、今やテレビで活躍している、2ちゃんねる創設者のひろゆきさんや、

アトムの童 香川照之

ライブドアを立ち上げた堀江貴文さんことホリエモンさん。

2022年の今の時代に日本有数のインターネット企業のトップだとすると、やっぱり20年くらいはインターネット業界で頑張り続けた年齢の人だと思うのよね。

とするとリアリティがあるのは、40代後半のおじさんたちじゃないかしら。

アトムの童 香川照之

40歳超えて50歳に近くなってるっていうのに、いつまで経ってもTシャツやパーカーを着てるラフなおじさんたち。それが、令和の時代に敏腕社長になってる年代の人たちじゃないかしら。

とすると、昭和の堅いイメージの半沢直樹や真面目なニュース番組に出たり、びしっとしたスーツにネクタイ、頭はピシッと横分け!みたいな、お堅い昭和のおじさんのイメージのある50代の香川照之さんはちょっと違うかもね。

撮影現場でも、香川照之さんじゃ、ちょっと無理があるんじゃない?なんて声も上がってたそうよ。

アトムの童 香川照之

だっていつもはびしっと横わけのおじさんが急に、髪が伸ばしてぼさぼさっとされたって、なんかね。

 

もともとくせ毛

本当にITバブルを20歳代ですごした40代のオダギリジョーさんが、よく言えばウェーブした髪、悪く言えばぼさぼさな頭にスウェットだったら、そっちのがリアリティがあると思うわ。

そしてなんでウェーブした髪にしてるかっていうと、無理にストレートパーマをかけたりしないで、地毛のままってところだと思うのよ。

アトムの童 香川照之

だってインターネットで活躍してる人たちって、楽が一番ってことでしょ。だから髪型だって、自分の癖のまま、あるがままでいいと思うからくせ毛の人は癖があるままってことでしょ。

だからもともとくせ毛のオダギリジョーさんだから、余計に自然に役作りができるわよね。

 

広告

 

顔がいい

そして何と言ってもこれよ!だって、オダギリジョーさん、顔がいいじゃない。もうせっかくテレビを見るのなら、目の保養になるものがいいもの。

 

神森万里江が脚本を担当した作品

もうここまで2022年10月から始まるTBSドラマ『アトムの童/あとむのこ』についてみてきちゃったら、具体的にはどんなストーリーになっていくのかが気になるわ。

『アトムの童/あとむのこ』は発表されている通りオリジナルストーリーだから、原作なんてものはないのね。脚本家の神森万里江さんがこのドラマの為に書き下ろすストーリーだから、予想がつかないのよ。

でもね、気になるのよ。

だから脚本家・神森万里江さんがこれまでに脚本を書いた作品をまとめてみるわ。

  • やんごとなき一族(2022年~/フジテレビ)
  • 相棒season17(2018~2019年/テレビ朝日)
  • この恋あたためますか(2022・10/TBS)
  • 相棒season18(2019・10/テレビ朝日)
  • 記憶(2018年/J:COM)
  • Aloha story~ハワイから愛をこめて~(2019.04/フジテレビ系)

なんか、大人が見ても安心できるようなドラマが多いと思わない?相棒なんて、老若男女、一度は見たことがあるんじゃないかしら。

そんなどんな世代の人にも受け入れられる作品を書く脚本家だとしたら、『アトムの童/あとむのこ』も楽しみでしかないわ。

早く始まらないかしら。

 

バンクシーのように姿を現さないクリエーター

バンクシーって知ってるかしら?バンクシーっていうのは、英国で主に活動している年齢・性別・身元が不明の謎のアーティストなの。

誰もが持っている心の思いなんかを風刺的に表現することで、たくさんのファンが世界的にいるの。日本でも少し前に全国の美術館を回るツアーをしていたわ。

『アトムの童/あとむのこ』で山﨑賢人さん演じる安積那由他(あずみなゆた)は、ゲーム界のバンクシーって言われるほど、姿を現さない謎の存在だっていうの。

姿を現さないのだけど、社会には影響を及ぼす。なんかかっこいいわね。

 

広告

 

ある事件とは?ゲーム開発から離れた事件とは?

それでね、山﨑賢人演じる安積那由他(あずみなゆた)は、ある事件をきっかけに、それまで精力的に行ってきたゲームを作ることを止めてしまうと言うの。

何なのかしら?気になるわね。

そのある事件について知ってるのが、松下洸平さん演じる菅生隼人(すごうはやと)だっていうの。何を知ってるのっていうのかしら?

 

広告

 

全話あらすじ&ネタバレ

第1話 あらすじ&ネタバレ|那由他/なゆたがゲーム作りを止めた理由とは?

主人公の那由他(なゆた)は、かつては名作と呼ばれるゲームを作る天才ゲームクリエイターだったが、あることがきっかけとなりゲーム作りを辞めてしまった。辞めてから6年たったある日、eスポーツ大会に遭遇する。その壇上には、かつての宿敵・巨大IT企業のSAGAS社長である興津(おきつ)。那由他と興津との間には、一体何があったのか?

出典:YテレビGガイド

1978年、ついにゲームを作り上げた安積那由他たち。

そしていきなり時代は、2022年に飛ぶ。昭和なレトロ玩具を作る町工場の社長、富永繁雄が融資を求めたのは、娘・富永海の働く銀行窓口。

富永海が久しぶりに家に帰れば、時代錯誤なおもちゃが並ぶ。

アトムの童 相関図

ガチャガチャに願をかける安積那由他。そして出たのは、欲しかったゴールデンミッキーとは違う違うガチャガチャ。『カブセルトイは、一期一会。』という安積那由他。

興津晃彦社長をみて顔色が変わる安積那由他。

『調子に乗ってられるのは今のうちだからな!』『あれは俺のゲームだ』

興津社長がネッキーのゲームを横取りしたのでしょうか。

ジョン・ドゥ=安積那由他?

富永海の父・富永繁雄がホビーショーで倒れ、脳梗塞となり、まひが残り車いす生活になると告げられる富永海。

アトムの童 相関図

緒方公哉は亡くなっていた。そのお参りに定期的に緒方公哉の家に訪れる安積那由他。

サガスのゲーム開発には、多額の資金と人力が費やされる。

アトムの童 相関図

アトム玩具を意識する興津晃彦。

富永繁雄は、富永海にアトム玩具を継いでくれないかと病室で頼み込む。それでも銀行の仕事についている富永海は、『いい加減現実見てよ!』と言い放ち、病室を出る。

アトム玩具の狐のミッキーちゃんは、小さなころ、富永海が父・繁雄と作ったキャラクター。そのせいで母が出ていき、海も気持ちがささくれ立っていた。

アトムの童 相関図

サガスがアトム玩具の技術を必要としていることを知る富永海。アトム玩具がつぶれることが日本の喪失とまで銀行の上司に聞く。願ってもないことと富永海も笑顔になる。

サガスの意向をアトム玩具の八重樫と各務に伝え、すべての社員をサガスで雇い入れるという話に喜ぶ、各務英次。

富永海がゲームセンターで安積那由他と隣り合わせになる。プラモデルを作る安積那由他。

富永繁雄のプラモデルの意向をくみ取りながらプラモデルを作る安住那由他。『アトムのおもちゃに元気もらってる人はたくさんいると思う』という。

アトムの童 相関図

一方、安住那由他のゲームに力をもらっていた富永海。そんな人がいることを知る安住那由他。お互いがお互いの心の支えになっていたと知る安住那由他と富永海。

そんな富永海は、実家へ戻る。アトム玩具の専務・八重樫健吾に『アトム玩具がなくなっていいんですか!』と。

そしてアトム玩具が火事に!

夜が明け、ネットニュースでアトム玩具が全焼したことを知る安住那由他。病院から駆け付けた富永繁雄と海。

全てが燃え尽き、富永海は父・繁雄に、特許を売って会社をたたもうという。アトムを成長させたいという富永繁雄と富永海の話を聞いていた安住那由他。

不自由な体ながら、何かを探す富永繁雄。地面に這いつくばりながら、おもちゃのわくわくする気持ちを熱く語る。

広告

そんな父を見ながら、それでも『ほんと馬鹿だよね。』と言いつつも、父と一緒になってアトム玩具の看板を見つけ出す富永海。

『私アトムを継ぎます!』

そういう富永海。一部始終を見ていた安積那由他。何かを決心sに、その場を去る。向かった先は、何十年も前に、ゲームを作ったあのアパート。

会社に退社を申し込む富永海。支店長権限でアトム玩具を支援をするという支店長の小山田賢雄。不敵な笑みを見せる。

インディー開発者を使って、大手に負けないゲームを作るという、富永海。そして誰が作るのか。

ジョン・ドゥ―にベームを作ってもらうという富永海。ゲーム業界のバンクシー。6年間、ゲームを作っていない。

ゲームのバグを見つけることで、ジョン・ドゥ―とコンタクトをとれるという銀行の同僚井出大。

新しい工場を手に入れたアトム玩具。『よしやるよ。』と富永海。

ゲームセンターでジョン・ドゥ―のゲームに夢中になる富永海。そこへ現れた安住那由他。そして、顔を見合わせる安住那由他と店長・森田聡。

今更バグを見つけるなんて無理という安住那由他。そして『ゲームは嫌いだから。』と富永海に背を向ける安住那由他。

店長に、ジョン・ドゥ―だとなぜ言わないと詰め寄られる安住那由他。それでも覚悟が決まらない安住那由他。

ゲームを作りだしたアパートを引き払うことができない。そのアパートに足を踏み入れる安住那由他。アイデアノートを金庫から取り出し、目を通す。

そしてゲームセンターでゲームを手に眠りにつく富永海のところまで行き、ゲームをする安積那由他。それに気づく店長・森田聡。

ラストステージにはバグがあると言い、ラストステージまでゲームを進める安積那由他。朝になり目を覚ます富永海。そして、安住那由他からのメッセージを聞く。ゲームに没頭する富永海。

広告

そして再び、コンピューターに向かう安住那由他。そしてコンピューターの前でバグの報告を待つ安住那由他。

そしてついにバグを見つけた富永海。その通知を携帯で受け取る安積那由他。新アトム玩具の工場で、バグの返事を待つアトム玩具の社員たち。

そこへ現れるサガスの社長・興津晃彦。ゲームを新たに作るという富永海。興津晃彦は、アトム玩具がサガスの傘の下に入るようにと言うが、それに反発する富永海。

そこへ現れる安積那由他。自分がジョン・ドゥ―だと言い放ち、サガスに勝つところを見せてやるという。

バグの報告を俺にアトムのゲームを作らせてほしい、ということを言いに来た安住那由他。

宜しくお願いします、と。

ネッキー、の生みの親、富永海。

どんなゲームを作るべきか。アトム玩具のキャラクターを使ったゲームを作るという安積那由他。

そして6年ぶりにゲームを作る。興津晃彦のせいでゲームをしなくなった。

菅生隼人は、興津社長と握手をする。

 

第2話 あらすじ&ネタバレ

後ほど追記します。

 

第3話 あらすじ&ネタバレ

後ほど追記します。

 

広告

 

第4話 あらすじ&ネタバレ

後ほど追記します。

 

第5話 あらすじ&ネタバレ

後ほど追記します。

 

広告

第6話 あらすじ&ネタバレ

後ほど追記します。

 

第7話 あらすじ&ネタバレ

後ほど追記します。

 

広告

 

第8話 あらすじ&ネタバレ

後ほど追記します。

 

第9話 あらすじ&ネタバレ

後ほど追記します。

 

最終回 あらすじ&ネタバレ

後ほど追記します。

 

広告

 

アトムの童 相関図

 

アトムの童 相関図

出典:月間テレビジョン

安積那由他/あづみなゆた … 山﨑賢人

アトムの童 相関図

菅生隼人/すごうはやと … 松下洸平

アトムの童 相関図

富永 海/とみながうみ… 岸井ゆきの

アトムの童 相関図

森田 聡/もりたさとし … 岡部 大(ハナコ)

アトムの童 相関図

井手 大/いでまさる … 馬場 徹

アトムの童 相関図

緒方 公哉/おがたこうや … 栁 俊太郎

 

吉崎 誠/よしざきまこと … 六角慎司

 

相良 晶/さがらあき … 玄理

 

杉野結衣/すぎのゆい … 飯沼 愛

アトムの童 相関図

緒方奏絵/おがたかなえ … 戸田菜穂

 

小山田賢雄/おやまだけんゆう … 皆川猿時

アトムの童 相関図

各務英次/かがみえいじ … 塚地武雅(ドランクドラゴン)

アトムの童 相関図

八重樫謙吾/やえがしけんご … でんでん

アトムの童 相関図

富永繁雄/とみながしげお … 風間杜夫

アトムの童 相関図

興津晃彦/おきつあきひこ … オダギリジョー

アトムの童 香川照之

香川照之さんの降板により急遽、代役として出演することになった、オダギリジョーさん。役どころは、日本最大級のインターネット企業であるSAGASの凄腕社長。

インターネット検索サービス「SAGAS」を立ち上げ、日本最大のIT企業に育て上げた剛腕社長。近年はオンラインゲームに力を注いでおり、主演の山﨑賢人演じる若き天才ゲーム開発者の前に立ちはだかる悪役

出典…東スポWeb

 

ナレーション … 神田伯山

 

 

ロケ地まとめ

 

 

 

 

 

まとめ

『アトムの童の放送日はいつ?10/9!?香川照之の代役やあらすじ&ネタバレ・相関図・ロケ地まとめ』としてまとめてきました。

 

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

広告