坂本昌行V6のワンディッシュレシピ3選!簡単で子どもに人気なメニュー紹介!

坦々麺

森田剛さんと宮沢りえさんがご結婚されるそうです。おめでとうございます。森田剛さん39歳だったんですね。そんなになられるなんてちょっと意外でした。宮沢りえさんとの歳の差は、5歳。そんなに歳の差婚でもないんですね。

森田剛さんがご結婚されて、V6のなかでご結婚されていないのは、三宅健さんと坂本昌行さん。坂本昌行さんは、46歳だそうです。いつまでもかっこいいですし、バク転とかされていましたよね。46歳でもバク転って出来るんですね。

そんな坂本昌行さん、ワンディッシュのお料理コーナーがとっても人気ですよね。そんなワンディッシュの中でも選りすぐりのレシピを紹介します。

育ち盛りの子供たちも、好き嫌いのある子供たちにもきっと人気になりそうなメニューです。今晩からすぐに作れそうなので、試してみてくださいね。

広告

 

坂本昌行さんのワンディッシュレシピ厳選3選

『ノンストップ!』と言う番組の坂本昌行さんのコーナー『坂本昌行のOne Dish』でとても美味しそうなお料理のレシピを紹介してくれています。こんなにお料理が上手に出来たら、お嫁さんがいらないような気がしてしまいます。

でも、お料理を作るだけがお嫁さんの役目じゃないですね。結婚すると幸せがたくさん増えると思うので、坂本昌行さんにいいお嫁さんが見つかるといいですね。長野博さんには、赤ちゃんも出来たそうで、パパになられるんですよね。ぜったいかわいい子供さんが生まれてくるでしょうね。おめでとうございます!

とそれは置いといて、美味しそうなレシピ紹介していきます。

しいたけの美味しさそのまま!シイタケのエビシューマイ

シイタケのエビシューマイ ~材料 2人分~

エビ ……………… 6~7尾(約120g)
調味料A 酒 ……………… 大さじ1
ごま油 ………… 大さじ1/2
しょうゆ ……… 小さじ1
玉ねぎ(みじん切り) ……… 30g
ザーサイ(味付き/市販) …… 30g
しょうが(すりおろし) …… 5g
片栗粉 ……………………… 大さじ1
ニラ(小口切り) … 40g
しいたけ ………… 6個
シューマイの皮 … 6枚
調味料C マヨネーズ ……… 大さじ1
タバスコ ………… 小さじ1/4

~作り方~

①エビは殻と背ワタを除き、半分を細かく刻む。残りの半分は粗目にたたいて、調味料Aとよく混ぜておく

②①に玉ねぎ、ザーサイ、しょうが、片栗粉とニラとシイタケの石づきを割いて、よく混ぜ合わせる。6等分に分けておく。

③しいたけの傘の部分に②を詰めて、上にシューマイの皮の細切りをのせておく。しいたけ6つとも作り、耐熱皿に並べて10分ほど蒸す。

④調味料Cを混ぜ合わせ、蒸し上がった③にかけて完成。

 

シイタケが苦手な子供も、大好きなエビとならペロッと食べてくれそうです。シューマイの皮で包むのではなく、しいたけの形を生かしたところが面白いですね。

マヨネーズとタバスコのソースは、お好みで辛さを加減すると、殻さの苦手な子供も食べれそうです。しいたけの美味しい時期には、新鮮なしいたけで作ると格別かもです。

 

ピリッと辛くて、カリッと美味しい!坦々焼きそば

坦々麺

坦々焼きそば ~材料 2人分~

 ① 乾燥ほたて貝柱(おつまみ用) … 2個/12g
お湯 ……………………………… 100cc
調味料A サラダ油 …………………… 大さじ1
ごま油 ……………………… 大さじ1
にんにく(みじん切り) …… 1かけ
玉ねぎ(みじん切り) ……… 大さじ2
ラー油 ……………………… 小さじ1
調味料B サラダ油 …………………… 大さじ1/2
ごま油 ……………………… 大さじ1/2
中華麺(蒸し) …………………… 2玉
サラダ油 ………………………… 小さじ1
しょうが(みじん切り) ………… 大さじ1
ひき肉(豚)………………………… 200g
長ネギ(5mmに切る) ………… 1/2本/40g
セロリ(茎…5mm/葉…刻む) … 1本
調味料C 練りごま(白) ………………… 大さじ2
醤油 …………………………… 大さじ1
オイスターソース …………… 大さじ1/2
さとう ………………………… 小さじ1/4
塩・黒こしょう ………… 適量

~作り方~

①乾燥ホタテ貝柱をお湯で20分ほど戻し、貝柱は刻みます。汁は後ほど使います。フライパンに調味料Aを入れ弱火で炒め香りを出す。玉ねぎと刻んた貝柱を加えてさらに炒め、火を止めてからラー油を入れ、取り出す。

②フライパンに調味料Bを入れて熱し、中華麺をほぐしながらカリッと焼きつける。お皿2人分にとりわける。

③フライパンにサラダ油としょうがを入れて炒め、豚ひき肉を炒め色が変わったら、長ネギ、セロリの茎を入れて炒める。その後はも加えて炒める。

④調味料Cで味を付ける。塩・黒コショウで味を調える。完成!

 

1つのフライパンで出来そうなので、手軽に出来そうです。お肉の美味しいあんとカリッとした麺を絡めながら食べるのが楽しいですね、

豚肉には、疲労回復の効果があるので、疲れた体には撮りたい栄養素が詰まっているそうです。美味しくて体にも良いのは嬉しいです。

 

部活女子&男子のお腹も満足!韓国風牛丼!

韓国風牛丼

韓国風牛丼 ~材料 2人分~

 ① 牛肉(切り落とし)……… 150g
塩・黒コショウ ………… 適量
②調味料A 長ネギ(粗みじん切り) … 5cm
酒 ………………………… 大さじ3
醤油 ……………………… 大さじ2
トマトケチャップ ……… 大さじ1
ピーナッツバター ……… 大さじ1/2
しょうが(すりおろし) … 大さじ1/2
ごま油 …………………… 小さじ1
ニンニク(すりおろし) … 小さじ1/4
一味唐辛子 ……………… 小さじ1/4
玉ねぎ(うす切り) ……… 1/2個
にら(4cm長さ) ………… 2本
サラダ油 ………………… 適量
糸唐辛子 ………………… 適量
白飯 ……………………… 400g
いりごま(白) …………… 大さじ1

~作り方~

①牛肉をボウルなどに入れ、塩・黒コショウをふります。

②調味料Aを混ぜ合わせ、①にもみ込む。

③フライパンを温めサラダ油を適量入れ、玉ねぎを炒め、しんなりしたら②を加えます。お肉に火が通ってきたら、ニラを入れて炒める。

④白飯にいりごまを混ぜ合わせる。

⑤お茶碗に④のご飯をよそい、炒めた③をのせます。いろどりに糸唐辛子をのせる。完成!

 

とってもカンタンですね。ピーナッツバターを入れることでコクが出そうだなと思いました。白飯にもいりごまを混ぜ合わせることで、とても美味しそうです。

糸唐辛子は手に入らなければなくても大丈夫そうです。少し変わった韓国風の牛丼。お腹を空かせた育ち盛りの子供たちも大満足しそうなレシピですね。

 

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

広告